ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

ワシントンD.C.の桜と、母に贈ったチューリップ

やっぱり春は気持ちいい

昨年の今頃、まだ娘がよちよち歩き始めた頃、日本の自宅近所の桜がとても綺麗でした。

当時日本でワシントンD.C.の桜が満開というニュースを見て、来年(2019年)はワシントンD.C.で桜を見られるかなと思っていました。

そして昨日、ワシントンD.C.へ行ってきました。快晴で暖かく、陽射しが暑く感じるくらい。トレンチコートを持って行きましたが、暑くて半袖で十分でした。

ウェストポトマック公園から桜並木を散歩しながらトーマス・ジェファーソン記念堂まで歩きました。娘は途中、落ちている桜の花びらをヒラヒラさせたり、抱っこを要求したり、持って行ったストローラーに乗ってくれなかったり・・・。その大変さはありましたが、おかげでゆっくり桜を堪能できました。

ポトマック川水上タクシーワシントンD.C.側からアレクサンドリアまで移動して、前回立ち寄ったジェラート屋さんで一休み・・・なんてプランは実行できませんでした。

来年はどこで桜を見ているのでしょうか。

f:id:cpoyo:20190408082048p:plain

f:id:cpoyo:20190408081923p:plain

この時季、色とりどり花々が咲き、気持ちが弾みます。

チューリップの球根の行方

昨年、母に富山のチューリップの球根を贈りました。母は実家の庭にチューリップの球根を植えてくれました。また、花好きの祖母にも球根を届けてくれ、祖母も家の庭にも植えてくれました。

cpoyo.hatenablog.jp

そのチューリップが徐々に咲いてきた!と母が知らせてくれました。様々な種類のチューリップがどのように花開くのかドキドキワクワクしていました。母、祖母もそんな気持ちで待っていてくれたら嬉しいです。

f:id:cpoyo:20190408083341p:plain

また今年も贈ろうと思います。