ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの絵本の読み聞かせ

絵本を読み聞かせるまでのエピソード 生後3ヶ月くらいだったかな、お義母さんから「まだ図書館行ってないの?行ったほうがいいよ。早いうちから図書館行く習慣つけたほうがいいよ」と言われた。育児本にも絵本の読み聞かせがいいと書いてあるし、真面目に受…

赤ちゃんが産まれてからのお義母さんの対策

たまにやってくる、お義母さん。 うちから1時間しないくらいの所に住んでて、出産日、その後の入院中、ぽよりんがNICU入院してた時も、退院後も。NICUの時は本当に嫌で、そう伝えたのにやって来た。 結婚して夫と二人の頃は滅多に、記憶にないくらい、訪ねて…

育児で「頼る」と「甘える」の違い

難しいな、、、と思ったこと。 初めての育児で実家を頼りっぱなしの私。先日知人にこんなことを言われてはっとした。 「出産も育児も経験ないから大変さは分からないけど。実家を頼るのはいいけど、甘えるのはどうかな」出産も育児も大変。でも仕事も大変だ…

子どもの権利について

最近寒暖差があり、ぽよりんが風邪をひき、大変な思いをした。 大人なら大したことない、受診しなくたってそのうち治るくらいの風邪でも、赤ちゃんの受診のタイミング、治療、ホームケア等々、大変なんだなと思った。夫の出張、実家不在で頼るあてがなく共倒…

泣いた時の対処方法~「すくすく子育て」を実践~

先日のNHK Eテレ「すくすく子育て」の番組内で「赤ちゃんの泣き」に対するベテランママの対応を紹介していたので、絶賛人見知り中のぽよりんに試してみた。 www.nhk.or.jp ポイントは ① ママと仲良くしているところを見せる ② 赤ちゃんが緊張していたら離さ…