ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児のしつけと育児本

育児本に一喜一憂 最初の頃は、育児の真ん中に娘と一緒に育児本があったのかもしれません。 寝返りしたり歯が生えたり・・・月齢毎の成長が細かく書かれていてほぼその通りに娘が成長していて凄いなと育児本に感心していました。 しかし、育児本に書かれてい…

切ない季節

3月末で異動、転勤、退職・・・色々ありますね。 仕事復帰したらまた一緒に働きたいなと思っていた同僚達が去ります。 先日退職する同僚に会いました。寿退社なので嬉しい気持ちもありますが、今は寂しい気持ちが勝っています。 学生時代も社会人になっても…

保育園見学で両親を尊敬したこと

先日、娘の保育園探しで私が卒園した保育園の見学に行って来ました。 30年前にお世話になった保育士さんは園長先生になっていました。当時の思い出話や園内の様子がとても懐かしかったです。 園長先生「〇〇(私)ちゃんが見学に来るって言うから当時の写真…

娘が1歳になりました

少し前ですが娘が1歳になりました。この1年を振り返ると、こんなに自分のペースが取り戻せるとは思いませんでした。 産後NICUにいた頃は精神的におかしくなり気が狂いそうな日々でした。退院できた時は人生で一番嬉しかったです。そこから怒涛の育児。無我夢…

お義母さんの思いつき

久しぶりのお義母さん登場です。 ここ最近、義父母は旅行へ行っていたので、お正月以来お義母さんからのメールは全くなし。先日の大雪でも音沙汰なく怖いくらい。お義母さんの関心は「旅行」に集中してました。平穏な日々でした。 義父母の旅行が終わり、娘…

【保育園探し】園長先生の雰囲気って大切だなと思った出来事

保育園について色々調べ、何ヵ所か見学に行ってみました。 そしてとある保育園の園長先生の雰囲気で気になったこと。これは保育園探す時のあるあるなんでしょうか。 その保育園に、見学申し込みの電話をした際。園長先生が多忙で電話に出られず、電話対応可…