ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

2018-01-01から1年間の記事一覧

駐妻の葛藤、アメリカでの出会い

アメリカは31日の朝ですが、夫に娘を任せ…今年最後の駆け込み投稿です。今年のアメリカ生活を振り返ってみました。 葛藤の日々 葛藤と付き合う たくさんの出会い 教会のお母さん 教会のお姉さん 教会のママ友 薬局のマダム薬剤師さん 葛藤の日々 この一年を…

アメリカで英語を学ぶモチベーション

年末ですが、今後の目標として。 アメリカで生活していると、日常的に英語に触れるため、耳も口も慣れてきて徐々に文章も抵抗なくなってきました。しかし、語彙が増えた、会話がスムーズにできる、という訳ではありません。 スーパーの店員さんとのいつもの…

サンクスギビングにニューヨーク旅行

あっと言う間に師走、早いですね。 10月ハロウィン、11月サンクスギビング、ブラックフライデー、12月クリスマス。 日本にいた頃はクリスマス以外、全く無縁だったのですが、アメリカではイベント当日のだいぶ前からテレビやラジオ、スーパーやショッピング…

アメリカのお風呂事情

日に日に寒さが増してきました。最高気温がマイナスの日は外気に当たった肌が痛かったです。 最高気温が一桁の日もあり、家の中でぬくぬくしていたい…。 そして何より恋しいのが日本のお風呂!!独身時代はシャワーで済ませていたくらいだった私。アメリカに…

アメリカの小児科で予防接種。娘の成長を感じたこと

先月、かかりつけ小児科で娘のインフルエンザの予防接種を受けました。 かかりつけ小児科と言ってもハイウェイを使って片道20分。ハイウェイは通勤時間帯のノロノロ渋滞も苦手ですが、空いている時間帯の時速100キロも苦手です。標識も苦手です。それでも慣…

受賞に思う、夫の夢、私にできること

先日、夫が国際学会 のプレゼンテーションで表彰されました。わずかですが賞金も頂きました! 「きゃー!ホホーイ!」です。 国際学会での表彰、賞金を頂くのは初めて。賞金は国際学会ならではなのかな?と思いました。夫不在の間の疲れが吹っ飛ぶ、とても嬉…

アメリカの薬局&薬剤師

日本では処方箋がないと買えない医薬品も、アメリカでは処方箋なしで買うことができます。 もちろん、アメリカでも医師の診察を受け、薬の指示をもらったり、処方箋が必要な薬の場合もあります。 日本にいた頃、毎回変わらぬ処方内容なのに、定期的に通院し…

アメリカで自分の時間を考える

お久しぶりです。 アメリカ東海岸のハリケーンに備えていたのですが、進路がずれたため、近隣の被害はありませんでした。 日本もアメリカも、どこにいても、いざという時の備えは大切ですね。 ここ最近、気持ちの起伏が多く、何を書いていいのか分からず... …

アメリカでも白髪との戦い

英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと思うのですが、相手にグイグイ積極的に来られるとちょっと引いてしまう今日この頃。子育てしながらでも、隙間時間にできるオススメの英語学習があれば教えてください! 日本での美容室通い アメリカの美容…

1歳3ヶ月、飛行機国際線・国内線でアメリカへ

もう8月ですね、今月はもう少し記事を書けるようになりたいです。 今更ですが実母に付き添ってもらい娘と3人で渡米した時の記録です。 荷物はトランク3つとベビーカー。他に機内持ち込み用の手荷物が3つ。今思えばトランクは2つにして後は航空便でもよかった…

1歳5ヶ月、娘の様子

アメリカ生活2ヶ月になり娘もだいぶ慣れてきました。 こちらの人はスーパーやレストラン、公園、道端、どこでも 小さい子に話しかけてきますが、娘も慣れてきた様子です。 「なんてビューティフルなの!」と定番のキュートを通り越して言われた時は私が照れ…

1歳娘とアメリカの生活リズム

久々のブログ更新です。 アメリカで何とか暮らしています。 最近、娘の人見知り、場所見知り、ホームシック?が落ち着いてきました。睡眠リズムも整ってきました。 日本にいた頃はよかったなぁ 娘の生活リズムを整えるための午前中にすること ① 車を運転しな…

アメリカ生活開始と1歳娘の変化

ついにアメリカに来ました。 東海岸のワシントンD.C.に隣接するメリーランド州。夫から留学の話を聞くまで全く聞いたことのない地名でした。 わりと未知な世界です ・ハイウエイの運転が怖いです ・左ハンドル、左車線の運転に慣れません ・お米を購入し、炊…

頭蓋変形外来について④ 今回で卒業

娘の通院で東京女子医大まで行った話です。 娘は普段、伊勢崎佐波医師会病院で診察を受けていた『伊勢崎組』です。『伊勢崎組』は東京女子医大へ計3回の通院をしますが、今回は3回目の通院です。 やっぱり東京までの通院は大変でした 卒業スキャンのタイミン…

余った粉ミルクを無駄にしない

娘と二人実家寄生中です。ねこの手さんのブログで「余ったミルクの使い道」を読んでクスッと笑ったところで、 引越を転機に子育て用品を見直しました。 アメリカへ持っていくか、日本の実家に残しておくか考えた時、「アメリカへ持っていく必要はないが実家…

圧力鍋が苦手な私の救世主

パンッと弾ける音がとても苦手です。弾けそうな状態も苦手です。 具体的には未開封の炭酸飲料のペットボトルを開ける時、風船、打ち上げ花火、クラッカー、そして圧力鍋。 圧力鍋は料理の幅を広げるにも時短にもいいと聞き、結婚後に購入しました。何度か使…

夫が渡米しました

ついに夫がアメリカへ出発しました。ただ引っ越しするのも大変ですが、国外へとなると本当に大変ですね。夫と結婚してから色んな大事がありましたが、娘の誕生に次ぐくらいでした。 海外赴任関係の本を読んだり持っていく物を購入したり、娘を連れていても運…

母の日プレゼント

昨年の冬、一面雪化粧の庭を見ながら 母「来年の春には綺麗な花が咲くからね。娘ちゃんにあげるからね。」 当時の私ほあまりピンときませんでした。 この春、実家の庭に水仙やヒヤシンス、パンジー、ネモフィラ、チューリップの花々が咲きました。母が種や球…

【アメリカ生活準備】ビザ面接

先日、ビザ面接に行きました。約一年ぶりの東京、しかもど真ん中。 事前準備が地味に大変 夫と待ち合わせ ・気持ちは新鮮 大使館内にて ・セキュリティチェック ・夫、登録内容を間違える ・面接 帰路につく 事前準備が地味に大変 準備が大変だったのは娘の…

【アメリカ生活準備】ムービングセールを利用しました

ビザの関係で夫は今月下旬、私と娘は5月下旬の渡米になりそうです。アメリカ生活のセットアップにムービングセールを利用してみました。 ムービングセールを利用した理由 タイミングが難しかった ムービングセールの内容と交渉 ムービングセール以外の情報も…

1歳1ヶ月、大きな変化

1歳1ヶ月を過ぎて大きな変化がありました。 歩き始めました ミルクを卒業しました 便秘になり、肛門が切れました 午前外出、午後お昼寝の習慣にしました 歩き始めました 暖かくなってきて散歩する日が増えました。それまでは芝生の上をはいはいしていたのに…

頭蓋変形外来について③

東京までの通院 ・首都高を使わず到着できた ・病院の地下駐車場を利用 ・ミルク、離乳食の用意 ・オムツ交換 ヘルメットを被った娘の反応、変化 ・ヘルメットを嫌がるか? ・見た目は? ・頭皮トラブルは? ・頭の形の変化 ・1歳になっての変化 ・筋性斜頸…

頭蓋変形外来について②

一歩を踏み出せたきっかけ ①親戚、知人の言葉 ②東京まで行かずに通院できる 東京女子医科大学病院について 伊勢崎佐波医師会病院について ①初診 ②4週間ごとの通院 ③ヘルメットのスポンジ交換 一歩を踏み出せたきっかけ 娘が生後6ヶ月を過ぎた頃、私達夫婦は…

頭蓋変形外来について

昨年ブログを始めようと思ったきっかけの1つが、娘の頭蓋変形のことでした。しかしいざブログを始めてもなかなか病気のことを書けませんでした。 しかし、私達夫婦のように同じ病気で悩む方の少しでも役に立てればと思い記事にしました。 長文になるため何回…

部屋着は仕事着

先日ブログに記したパスポート写真の件。 市の担当課から早速返信があり、ホームページ上でも乳幼児の撮影に対応している旨を掲示してもらえました。対応の早さに驚きです。 子育てしていて何となく大変だなと漠然と思っていることを具体的に文章に書くのは…

1歳児のパスポート

1歳になった娘のパスポートを作りました。いよいよ・・・ついにパスポートが。ドキドキ。 写真がめちゃめちゃ可愛いです。 そう、一番の問題は娘の写真でした。 大人ならスピード写真でもささっと済ませられますが1歳になったばかりの娘はそうもいきません。…

1歳児のしつけと育児本

育児本に一喜一憂 最初の頃は、育児の真ん中に娘と一緒に育児本があったのかもしれません。 寝返りしたり歯が生えたり・・・月齢毎の成長が細かく書かれていてほぼその通りに娘が成長していて凄いなと育児本に感心していました。 しかし、育児本に書かれてい…

切ない季節

3月末で異動、転勤、退職・・・色々ありますね。 仕事復帰したらまた一緒に働きたいなと思っていた同僚達が去ります。 先日退職する同僚に会いました。寿退社なので嬉しい気持ちもありますが、今は寂しい気持ちが勝っています。 学生時代も社会人になっても…

保育園見学で両親を尊敬したこと

先日、娘の保育園探しで私が卒園した保育園の見学に行って来ました。 30年前にお世話になった保育士さんは園長先生になっていました。当時の思い出話や園内の様子がとても懐かしかったです。 園長先生「〇〇(私)ちゃんが見学に来るって言うから当時の写真…

娘が1歳になりました

少し前ですが娘が1歳になりました。この1年を振り返ると、こんなに自分のペースが取り戻せるとは思いませんでした。 産後NICUにいた頃は精神的におかしくなり気が狂いそうな日々でした。退院できた時は人生で一番嬉しかったです。そこから怒涛の育児。無我夢…