ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

2017-01-01から1年間の記事一覧

離乳食~生後5ヶ月から10ヶ月までのまとめ~

今年最後の記事は離乳食についての記録です。書きためていたと思ったら結構抜けたり忘れたり。記録って大切ですね。 生後5ヶ月、6ヶ月 1日1回の離乳食を開始。最初はわくわく、ドキドキしながら小さなスプーンの先にお粥ペーストを乗せてぽよりんの口へ。ぽ…

こどもの教育について

年末ですね。今年中にやりたい事は色々あるけど半分も出来てません。ブログも下書き記事がたまってしまった・・・。最近ぽよりんの昼寝タイム中に読書をしています。 以前の趣味といったら夫と旅行、温泉、ハイキングへ行く、わりとアウトドアな趣味だったのか…

実母、義母からクリスマスプレゼント

ぽよりん初めてのクリスマスイブ。夫は仕事、私はぽよりんと二人、いつもと変わらず過ごしてます。 最近、義母から 「今○○で買い物してるんだけど、こんな服はどうかしら?」 と写真が送られてきたり 「足のサイズはいくつ?ファーストシューズ買います!」 …

ママが倒れたら

生後7ヶ月過ぎ頃から何度か風邪をひいたぽよりん。治るのに2、3週間かかったり一度の受診では治らず二度受診したり。そんなぽよりんが今月初めて自力で風邪を治すことができた。受診しようか否か判断が難しい状況で、水分補給や鼻水吸引、加湿をしながら見守…

0歳児の遊び方

ぽよりんの行動範囲が広がるにつれ支援センターへ通う日がどんどん増え…ほぼ毎日通うようになった。気分なのか何なのか、同じ支援センターなのにぽよりんの遊ぶ様子が違うのが気になっていたところで出会ったのが精神科医のゆうきゆう先生の著書、子どもゴコ…

育休中のキャリアアップ

先日、社会人になって7、8年、こつこつ地道に続けてきた資格の認定を取ることができた。せっかくその分野で仕事を続けているのだから、自分のモチベーションにもなると思い認定を申請していた。将来的に何らか意味のあるものにもなるかもしれない、職場も少…

育休中、夫のアメリカ転勤へ第一歩

先日久しぶりに夫が帰ってきました。最初ぽよりんは「どちらさま?」みたいな表情で愛想笑い。でもすぐに思い出した様子でした。よかった。来年、夫の転勤でアメリカへ行く前段階として、夫はアメリカの勤務先の見学や打ち合わせに行ってきました。そしてお…

子育て支援センターを利用してみました

今月は月の半分以上、夫不在でぽよりんと二人暮らし中。ぽよりん抱っこで朝のゴミ捨ても、いい散歩。それにしても寒い、この時期にしては体調に問題ないのが幸い。はたしてぽよりんは夫のことを覚えているのだろうか...(笑) 寒くなり、子育て支援センター…

オバチャンの質問にイライラ➡懐かしくなった話

ちょっと愚痴りです。育児されてるママならあるあるだと思います。ぽよりんを抱っこして近所のスーパーへ出掛けた際、見知らぬオバチャンが話しかけてきた。 「可愛いね~、あら笑ってくれるの!」 こう言われたらにっこり、「ありがとうございます」と応じ…

赤ちゃんの絵本の読み聞かせ

絵本を読み聞かせるまでのエピソード 生後3ヶ月くらいだったかな、お義母さんから「まだ図書館行ってないの?行ったほうがいいよ。早いうちから図書館行く習慣つけたほうがいいよ」と言われた。育児本にも絵本の読み聞かせがいいと書いてあるし、真面目に受…

赤ちゃんが産まれてからのお義母さんの対策

たまにやってくる、お義母さん。 うちから1時間しないくらいの所に住んでて、出産日、その後の入院中、ぽよりんがNICU入院してた時も、退院後も。NICUの時は本当に嫌で、そう伝えたのにやって来た。 結婚して夫と二人の頃は滅多に、記憶にないくらい、訪ねて…

育児で「頼る」と「甘える」の違い

難しいな、、、と思ったこと。 初めての育児で実家を頼りっぱなしの私。先日知人にこんなことを言われてはっとした。 「出産も育児も経験ないから大変さは分からないけど。実家を頼るのはいいけど、甘えるのはどうかな」出産も育児も大変。でも仕事も大変だ…

子どもの権利について

最近寒暖差があり、ぽよりんが風邪をひき、大変な思いをした。 大人なら大したことない、受診しなくたってそのうち治るくらいの風邪でも、赤ちゃんの受診のタイミング、治療、ホームケア等々、大変なんだなと思った。夫の出張、実家不在で頼るあてがなく共倒…

泣いた時の対処方法~「すくすく子育て」を実践~

先日のNHK Eテレ「すくすく子育て」の番組内で「赤ちゃんの泣き」に対するベテランママの対応を紹介していたので、絶賛人見知り中のぽよりんに試してみた。 www.nhk.or.jp ポイントは ① ママと仲良くしているところを見せる ② 赤ちゃんが緊張していたら離さ…

いつから仕事復帰

去年の今頃、だんだん大きくなってきたお腹をさすり、わくわくしながら保育所探してた。 まだ生まれてもないのに、どうなるか分からないのに。私の母は産後8週間で仕事復帰した人。 私はその頃から保育所に行ってたし、まわりも同じくらいの月齢の子がわいわ…

出産で学んだこと

備忘録として周産期のことを書き留めました。 出産 どうしても夫の立ち合いがしたくて計画出産をした。 出産予定日の前日、母に「毎日行ったほうがいいよね?」と言われた私は、「毎日なんて来なくていいよ、だってお産って病気じゃないし何だかんだみんな出…

産後初めて寝坊

最近涼しい日も多くなり、秋晴れのもと気持ちよく散歩してる。 去年の今頃、つわりの辛さから開放されたのが懐かしい。出産するまで、ずーっと自分のペースでやってきたけど今は違う。 ぽよりんが朝起きてから夜寝るまで、ほとんどずーっとぽよりんのペース…

赤ちゃんとUNIQLO

UNIQLOがマタニティ、ベビー用衣類に力を入れると知り興味津々、 産後半年以上経っても体型が戻りきらず、ちょっと秋物を買いたくなり、赤ちゃん用衣類の品揃えも見たくなり、 店舗へ行ってみた。 さすが、可愛い秋物の服がたくさん。ところで、赤ちゃんと二…

自治体のあれこれ

育児するようになるまで、自治体の情報に疎かった。育児するようになって、自治体のHPや広報を見るようになった。 見るとお得な情報が色々ある。 無料で利用できる図書館や子育て支援ルーム、託児付きの講習会等々。なんせ初めての育児で昼間大人と話す機会…

マタニティウェアの準備

購入に至るまで 元々体型はちょい細め。 妊娠前は動きやすいパンツコーデで仕事していた。 妊娠してからも、しばらくはいつものコーデで仕事しつつ、そのうちお腹が出てきた時用にマタニティウェアをネットで探していた。 つわりでしんどいためちょっとの買…

どうするキャリア

育休中のママさん、働くママさん、キャリアはどうしてますか。 仕事が楽しかった時期 20代半ばで就職してがむしゃらに働き、少しずつ専門技術を身に付け、徐々に新人研修を任されたり、チームを任されて、仕事にもやりがいを感じて。 いわゆる中堅になってい…

つわりの時の食生活

つわりでしんどかった時期を思い出して。妊娠判明と同時につわりがやってきた。 つわりはない人もいるし自分も大丈夫なんじゃない?くらいに思っていただけにショックだった。食べることが好きな私にとって、 味覚も臭覚も変わり、料理もできなくなってしま…