ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

2019-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの病院受診システムから学ぶこと

こんにちは。久々の更新になりますが、毎日充実した日々を送っています。 私が通院しているアメリカの病院で、医療システムで便利だと思ったことをまとめました。 確かに保険適応内のかかりつけ病院を見つけたり、慣れない場所までハイウエイを使って通院し…

アメリカの病院を受診

先日、娘ではなく私が病院を受診しました。その時のまとめです。 徐々に悪化していた体調 病院を受診するまで Patient Firstを受診 保険、請求金額 体調の変化 徐々に悪化していた体調 遡ること半年前・・・から体調がイマイチだったのですが、アメリカで受診す…

私用の絵本

家族で博物館や美術館に行くことがあるのですが、施設内のショップが大好きです。導線も良いし、オシャレな物、可愛い物が多くて、退館する前に必ず寄っています。ポストカードや文房具、マグネット、見ているだけで癒やされます。 先日、美術館のショップで…

アメリカ国内で夫の学会ついでに家族旅行

夫がアメリカ国内の学会に参加することになり、家族旅行も兼ねて行ってきました。夫だけ出張することはあっても家族で行くのは初めてでした。 学会ついでの家族旅行にした理由 旅行の持ち物 2歳の娘にとっての飛行機とは ホテルチェックイン後の確認 移動手…

ワシントンD.C.の桜と、母に贈ったチューリップ

やっぱり春は気持ちいい 昨年の今頃、まだ娘がよちよち歩き始めた頃、日本の自宅近所の桜がとても綺麗でした。 当時日本でワシントンD.C.の桜が満開というニュースを見て、来年(2019年)はワシントンD.C.で桜を見られるかなと思っていました。 そして昨日、…

ワシントンD.C.近郊、アレクサンドリアを散策

先月、アレクサンドリアという古都に行ってきました。ワシントンD.C.からポトマック川を渡ったバージニア州の港町です。 アメリカ建国前の1749年にスコットランド人が造った街で、レンガ造りの建物、港に下る石畳等、普段暮らしている街とは異なる魅力的な場…

2歳になった娘の『うそ』?

最近、娘とお風呂に入りながら、その日のプリスクールでの出来事を聞くのが日課になっています。 「今日はプリスクールで何して遊んだの?」と聞いてみると、 「◯◯ちゃんと遊んだね」・・・プリスクールのお友達 「スライド乗ったね、シューーーって」・・・…

2歳になりました&アメリカで2歳健診

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。本当に私のお腹にいたのかなと思うくらい、大きく、たくましく、成長しています。 誕生日お祝い 2歳健診 発語 食欲 好きなもの 嫌いなもの 誕生日お祝い 前日にスポンジを焼きました。誕生日当日の朝、娘が起きてくる前…

アメリカで妊活。夫婦で通院を考える

書こうか悩んだのですが、今の自分の気持ちを留めておきたいと思い書きました。 アメリカへ来てもうすぐ一年が経とうとしています。娘も成長し、プリスクールも楽しそうに通っています。 私は自分の時間を英語や資格の勉強、ステップアップのために使うこと…

アメリカでプリスクール探し

昨年夏頃からプリスクールの見学を始め、結果的に6ヶ所の園にコンタクトを取り、うち5箇所の見学をしました。 日本の保活の大変さを知っていたのでアメリカの保活が上手くいくか戦々恐々していましたが、園が決まり、通い始めることができました。これは探し…

政府機関閉鎖中でも楽しめたワシントンD.C.観光

あけましておめでとうございます。今年もアメリカ生活をブログ記事にしていこうと思いますので、よろしくお願いします。 先日、ワシントンD.C.まで出掛けました。娘の好きな国立自然史博物館を始め、スミソニアン博物館を訪れる予定だったのですが、政府機関…