ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

アメリカ国内で夫の学会ついでに家族旅行

夫がアメリカ国内の学会に参加することになり、家族旅行も兼ねて行ってきました。夫だけ出張することはあっても家族で行くのは初めてでした。

学会ついでの家族旅行にした理由

夫が日本での学会に参加するため単身一時帰国していた際、娘の体調や家のトラブル等、(比較的長い期間だったからかも?)色々あり大変でした。何故このタイミングで・・・というトラブル続きでした。アメリカ国内旅行なら、一緒に行動した方がラクかも?と思いました。

また、近場の他州は車で行ったことがありますが、今回はちょっと遠く飛行機。昨年渡米した時、まだ飛行機を認識できなかった娘も認識できるようになりました。そんな娘の反応を見てみたかったのです。

そして私もたまには旅行気分に浸りたい!とりあえず家から出たいし、家事をしない日があってもいいじゃないと思い、決断しました。

旅行の持ち物

事前に宿泊ホテルの周辺にはTrader Joe’s やWhole Foods, Target 等、馴染みのお店があるのを確認。しかし、タイミング良く行けるとは限らないので、娘の食料品、オムツは必要量を持って行きました。トランクケース2つで行ったのですが、ほぼ娘の荷物でした。

ストローラー

・オムツ、お尻拭き

・衣類

・ブランケット(部屋が寒い時がある)

・クリブに敷くお布団(クリブだけだと硬い)

・トレジョのパン(非常食)

・HappyTot等のペースト

・小分けカップのフルーツミックス

・レンチンご飯

・日本から持参していた和光堂ビーフード1パック

・水

・おやつ用クラッカー、ドライフルーツ等

・使い捨てお皿、カトラリー(部屋で食事する時に便利)

ジップロック(おやつ、軽食等持ち歩く用)

・洗面器(シャワーヘッドが固定されていて娘を上手く洗えない)

タブレット

・歯磨きセット(ホテルアメニティがない場合が多い)

・パジャマ(同上)

・解熱剤、便秘薬等の薬

2歳の娘にとっての飛行機とは

離着陸時、特にぐずりもせず過ごせました。フライト時間は短く(3時間程)、軽食もなく、機内でお昼寝もしてくれて快適でした。

帰りの便が1時間ほど遅れたのですが、機内で待機している間、娘がぐずり出してしまい、タブレット動画に助けられました。

テルチェックイン後の確認

夫は直ぐに学会へ行ってしまったので、娘と散歩がてらホテル内を散策。自販機、電子レンジ、コンビニ(ちょっと割高)、スタバ、噴水、プール等があり、最悪外へ行かなくてもホテル内で何とかなると思いました。

移動手段

近距離移動のみだったのでレンタカーは借りず、UberLyftを使用。しかし、いくら日中の近距離とは言え、夫不在で使用するのは不安で夫がいる時のみ使用しました。

2歳の娘用のチャイルドシートは持っていくのをすっかり忘れており、持っていくべきだったと思いました。

治安

学会会場とホテルは近く、シャトルバスが運行していました。ホテル内、周辺は学会関係者しかいないんじゃないかと言わんばかり、皆、参加証を首から提げていました。全米規模の学会を行うくらいの大きな会場なので、それなりの中心街にあり、周辺の治安は気をつけた方が良さそうだなと思いました。Uber待ちで突然声を掛けられ、金銭を要求された時には硬直しました。怖かったです

学会と観光の折り合い

夫は主に朝(7時過ぎ〜9時過ぎ)と午後(1時〜4時頃)、学会に参加。午前中〜ランチ、夕方は観光に当てました。周辺の観光地も学会参加者やそのご家族が多く、他州から来ていたアメリカ人ママとお友達になりました。どの観光スポットも娘は大興奮で大はしゃぎで、ホテルへ戻るとよくお昼寝してくれて、私も休憩できました。

夫は朝から晩まで休む間も無くフル回転でさすがに申し訳なく思いました・・・。

食事

中食

初日にホテル内のコンビニでカットフルーツ、ヨーグルト、ホールミルク等、娘の食事になりそうな物をゲットできました。しかし二日目以降はコンビニの商品が品薄になり・・・おそらく学会関係者が多く滞在しているのと関係がありそうでした。

朝食は持参したパンや、これら購入した物。スタバのハムチーズクロワッサンを気に入った様子でよく食べていました。電子レンジでご飯、和光堂を温めた物もよく食べていました。パン食が続くとご飯が食べたくなるようです。

外食

娘のお昼寝時間に、夕食によさそうなお店を調べました。ただ、初めてのお店で、味付けやボリューム感、娘が食べてくれるか・・・難しかったです。

振り返り

・ スーパーへ行くよりも観光したいという気持ちが勝り、スーパーには一度も行きませんでした。4泊5日と少し長いかなと思いましたが、詰め込みすぎない観光だったので、これならアメリカ国内旅行も学会付き添いも大丈夫そうです。

・ 持ち物はどれも有用でした。一度娘がお漏らしをしてしまいパジャマが汚れてしまいました。しかもホテル内、周辺にランドリーがない・・・。衣類の替えは1組のみ、しかもパジャマの替えは持っていませんでした。お漏らしは滅多にしないので油断していました。

・ 住み慣れた場所ではないため、治安に関する情報収集や無理のない行動が大切だと思いました。

・ 旅行と家の両方の良さを再認識できました。日本と比べたら不便の多いアメリカ生活ですが、それでも帰宅してホッとした瞬間があり、自分でも驚きました。強いて言えば日本のような温泉があると最高です。