ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

育児で「頼る」と「甘える」の違い

難しいな、、、と思ったこと。
初めての育児で実家を頼りっぱなしの私。先日知人にこんなことを言われてはっとした。
「出産も育児も経験ないから大変さは分からないけど。実家を頼るのはいいけど、甘えるのはどうかな」

出産も育児も大変。でも仕事も大変だった。どっちも大変だし、大変の種類が違うから比較できない。ぽよりんが寝付く21時くらいまで全力。でも仕事からの帰宅がそのくらいの時間になることも結構あった。敢えて言うなら、育児は途切れない、逃げ場がないというところはあるのかも…?

違いなんてよく分からん、難しいな、と。「頼る」のと「甘える」の違いを調べてみた。
【頼る】
力を貸してくれるものとして依存する。助けになるものとしてそこへ行く。等々
【甘える】
ものをねだったりかわいがってもらおうとしてことさらになれなれしく振る舞う。人の好意・親切を遠慮なく受け入れる。好意・親切をあてにして気ままに振る舞う。等々

知人に言われた後、モヤモヤ考えた。そもそも実家を頼らず頑張ってる人だって沢山いる中で実家に頼ってるのは甘えなんじゃないか?とも思う。
お風呂入れるの手伝っては甘え?美容室行きたいから預かっては甘え?自分の話し相手がほしいから実家行くのは甘え?両親は気にするなと言うけど、それも無理して言ってるの?
モヤモヤ、グルグル、何を考えてるのかもよく分からなくなり、美容室…と言い出せなくなり白髪が目立ってきた。夫がいれば、ぽよりん見ててもらう時もあるけど、稀。土日もわりと不在。ベビーシッターお願いするとか?それもありなのかな?

まわりからどう思われてるのかすごく気になり、頼ると甘えるを混同して自分が未熟なダメな親に思えた。

夫は「俺達だってぽよりんが産まれる前は育児の大変さは分からなかったし気にしなくていいんじゃない」と。そうだね、育児の大変さなんて知らなかったな。

自分なりの答えを導くなら頼ると甘えるのは明確に線引きできない。究極、他人に何を言われても、どう思われても、その人と一生付き合っていくわけじゃない。人は人、自分は自分。一時的な他人の意見。そしてぽよりんと過ごす時間が充実したものになるのなら、自分が辛くなく育児できるなら、適度に頼るのも甘えるのもいいのではないかと。もちろん、実親とはいえ礼節は守る。
育児も人との関係も、ほどほど、適度にやる。肩の力を抜いて過ごせたらいいな。