ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

母の日プレゼント

昨年の冬、一面雪化粧の庭を見ながら

母「来年の春には綺麗な花が咲くからね。娘ちゃんにあげるからね。」

当時の私ほあまりピンときませんでした。 

 

この春、実家の庭に水仙やヒヤシンス、パンジー、ネモフィラ、チューリップの花々が咲きました。母が種や球根を植えていたのです。娘は大喜びで花を指さし大きな声でおしゃべりします。娘が喜ぶ様子を見ると花々が何倍も魅力的に見えました。母もとても嬉しそうでした。

 

f:id:cpoyo:20180421133146j:plain

※実家のチューリップ。暑さで開き気味です。

「赤、白、黄色~」と歌いながらチューリップの花をもらい、自宅にも飾りました。

 

娘と一緒にいると周りの自然、動植物に意識が行く 

植物でも動物でも、木々の音や風でも。娘は立ち止まり指さしたり追いかけたり、興味を示します。働いていた時にはなかなか感じられなかったことを娘と一緒だと感じられます。花々に興味がある様子で娘の喜ぶ様子が見たくて、季節の花を追いかけて出掛けるようになりました。

 

f:id:cpoyo:20180421132926j:plain

 こんなキレイには植えられませんが、パンジーとチューリップの配色を考えて植えられていることに感激!

 

 母へ感謝の気持ちを伝える

もうすぐ母の日です。引越で慌ただしいですが、忘れていません。いつも感謝の気持ちを伝えたいのですが上手く伝えられません。母は何をすると喜ぶのか、何が欲しいのか、分からないし聞いてもはぐらかされます。

そんな私が思い付いた母へのプレゼント。

www.tba.or.jp

www.tba.or.jp

日用品や衣類を通販で購入することはありましたが…チューリップの球根を初めて購入しました。とても品種が多く、富山県新潟県で多く栽培されていることに驚きました。発送が9月以降なので…母の日には間に合わず、サプライズで届く頃には私や娘はアメリカで…。でも!毎年の楽しみになるといいです。

 

あまりに綺麗だったので初めて写真を投稿。