ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

オバチャンの質問にイライラ➡懐かしくなった話

ちょっと愚痴りです。育児されてるママならあるあるだと思います。

ぽよりんを抱っこして近所のスーパーへ出掛けた際、見知らぬオバチャンが話しかけてきた。
「可愛いね~、あら笑ってくれるの!」
こう言われたらにっこり、「ありがとうございます」と応じる。が、ここから。オバチャンは嬉しくなると色々聞いてくる。だいたいネタは同じ。

「おっぱいあげてるの?」

この質問、大嫌い。もう何度、知らないオバチャンに聞かれたことか。それ聞いて知ってどうするの?セクハラじゃん。声大きいし。オジサンとか、まわりに人いるんだけど。

心得てる(?)オバチャンは

私「母乳です」➡オ「やっぱり母乳が一番よね!」
私「混合です」➡オ「預けたりするのにミルクだと楽よね。混合が一番よね」
私「ミルクです」➡オ「最近のミルクは母乳に足りない栄養も色々入ってていいんだよね」

なるほど。オバチャンなりの心遣いなのかな。
実はこれ、たまにスーパーで会う同じオバチャンで試しました。何て答えるのかなと思って。挨拶くらいにしか思ってないんだろうな、前に話したこと全然覚えてないんだもん。

なるべく話が早く切り上げたいのでオバチャンの質問には「そうですね~」か「ありがとうございます」で応じて退散。


きっと授乳で大変な思いをしている人も多いと思います。出なくても出過ぎても。
ぽよりんがNICUにいた時、家で搾乳、冷凍したものをNICUへ持って行ったり、何度もNICU行って授乳したり、今思えば大変だったな、でも大変さや疲れが感じないくらい無我夢中だったな。
オバチャンとこの記事のお陰で、たった9ヶ月前のNICUの頃を鮮明に懐かしみ、ぽよりんの成長を実感することができました。オバチャン達も数十年前の育児してた頃を懐かしんで聞いてくるんだろうな。

でもデリケートな質問は心に留めて、当時を懐かしめるオバチャンになりたいと思いました。