ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

アメリカで英語を学ぶモチベーション

年末ですが、今後の目標として。

 

アメリカで生活していると、日常的に英語に触れるため、耳も口も慣れてきて徐々に文章も抵抗なくなってきました。しかし、語彙が増えた、会話がスムーズにできる、という訳ではありません。

スーパーの店員さんとのいつものやりとり、ママたちとのいつものやりとりに慣れただけです。

 

語学学校に通ったり、個人レッスンを受けたり、学ぶ術はいくらでもあるのに、 毎日娘と一緒で一日が終わっている現状にかまけています。

 

そう、日常生活は現状でも何とかなると分かってしまったから、モチベーションが上がらないのです。テキストを買ってみたのですが三日坊主。オンラインレッスンは特に、直ぐフェードアウトしそうです。

 

私に必要なもの、英語を学ぶモチベーションは???

 

ありました。

 

悔しい!羨ましい!

 

そんな感情です。

 

 

アメリカ人と話す時、 合わせてくれる人、まあいいよ的に済ます人、首を傾げて行かれる人。様々ですが、私の英語レベルを察してくれます。

別に悔しいとか羨ましいとかなかったんです。

お相手はアメリカ人、私は日本人だし、と。

 

病院受診や故障トラブル 等、一時的に「もっと英語ができればよかった」と思うことはあっても、喉元過ぎれば熱さを忘れていました。

 

 

それが、「悔しい!羨ましい!」

こんな感情になったきっかけがありました。

 

 

そう、

 

日本人のママさんでとても英語ができる方にお会いしたのです。

帰国子女の彼女は、英語はできて当然という立ち振る舞いでした。

アメリカ人ママから「あなたの英語、日本人らしくない、パーフェクトね」

と言われていました。

私の伝えたい意図がアメリカ人ママに伝わらないと、彼女が英語で伝えてくれました。

 

日本人同士なのに、アメリカ人との会話に積極的で楽しそうな彼女。かたや相槌、はにかみ笑顔でやや会話の輪から距離を置く私。

帰国子女の彼女、私レベルの英語をどう思ってサポートしてくれたのでしょう。 

 

恥ずかしい。凹みましたー。

夫に羨ましかったこと、悔しかったこと、全部打ち明けました。

 

 

中学入学まで全く英語を学ばなかった私。

「I(私)」を「i」と小文字で書き、クラスの男子からからかわれました。

悔しかったですが、これがきっかけで英語を必死で勉強しました。

そんなことまで思い起こさせました。

 

しかし、このような経験をしたからこそ得たものがあります。

そして、今後、自分の人生で自己研修を進めるとしたら必ず英語が必要になります。TOEICの点数を設けているものもあります。

 

悔しい!羨ましい!こういった感情もいつかは薄れてしまう。

薄れる前にTOEICの点数という具体的な目標を立て、それに向けて学ぶ術を探そうと思います。

 

いちさん、英語レッスンの情報、ありがとうございます!

 

www.ichi-manmaru.com