ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

余った粉ミルクを無駄にしない

娘と二人実家寄生中です。ねこの手さんのブログで「余ったミルクの使い道」を読んでクスッと笑ったところで、

 

引越を転機に子育て用品を見直しました。

アメリカへ持っていくか、日本の実家に残しておくか考えた時、「アメリカへ持っていく必要はないが実家に残しておいても困る物」がありました。代表的な物が粉ミルク・・・。他には搾乳フリーザーバッグ、サイズアウトしたオムツです。断捨離が苦手でなかなか物を捨てられない性分なので、使える物を捨てるのは憚られます。何等かの納得いく術を探していました。

 

  

思いついた余った粉ミルクの活用方法:

・料理、離乳食にアレンジ

コスパを考え、最初は缶タイプの粉ミルクを使用していました。離乳食が進んでミルク消費量が減ってきた頃から、管理し易さ、衛生面を考えて固形タイプのミルクへ変更しました。固形タイプならミルクを卒業しても余り残らないだろうと思っていたのですが、思っていたより早くミルクを卒業したため大量に在庫を抱えてしまいました。

出産した産院やドラッグストアで余った粉ミルクの活用方法として大人の料理にアレンジする方法を聞いたこともありますし、ネットにも様々なアレンジレシピが掲載されています。一度試しに大人用スープにアレンジしてみました。しかし、結構甘い。しかも固形タイプなので用量調節が難しい。粉ミルクを入れない方が美味しかったような・・・。私には大量に残った粉ミルクをアレンジする能力も時間もないと判断。それっきり、アレンジすることはありませんでした。

 

・友人、知人に譲る

同時期、同じように粉ミルクで子育てをしている友人、知人に譲ることも考えましたが、譲れるような人ってどんな人だろうと想像しても思いつきませんでした。もし、そのような方がいたとしても、粉ミルクを使用しているか、同じ種類の粉ミルクか等、人によってはデリケートな問題を含むと思いました。

 

・フリマアプリを利用

これはテンパり夫のおかげで思いつきました。我が家の大切な家電製品がヤフーオークションで購入して頂けた件です。 

 

cpoyo.hatenablog.jp

 

この先、1,2年は使う可能性がない、保管しておけない物はフリマアプリに出品しました。凄いですね、秒単位で閲覧数が伸び、10分経たずに購入して頂けました。

フリマアプリの良し悪しはあると思いますが必要な方に活用してもらえ、捨てずに済むのは私の気持ち的に納得できる結果になりました。