ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

どうするキャリア

育休中のママさん、働くママさん、キャリアはどうしてますか。

仕事が楽しかった時期

20代半ばで就職してがむしゃらに働き、少しずつ専門技術を身に付け、徐々に新人研修を任されたり、チームを任されて、仕事にもやりがいを感じて。
いわゆる中堅になっていた。
余裕ができてきて、新たな目標をもって自分の専門資格を伸ばすために勉強も研修もできた。

研修によってはeラーニングがあって隙間時間でできるので本当に便利。
資格を取得しても今度はそれを維持するための努力が必要になる。
働いていた時は仕事に付随するような形で資格を維持できていたし必要性を感じていた。

育休中の自己研修

育休中の今、そうした資格の取得、維持にやや限界を感じる。
育児で手一杯なのに、その資格、勉強は本当に必要なのか。
仕事復帰したらその資格が役立つかもしれないけど分からないよ。
資格と関係ない人事になるかもよ。
資格はそれなりにお金もかかるよ。
今は一人目の育児だけど、そのうち二人目、三人目もできたらいいなって思ってるよ。

職場のキャリア

残念ながら上司の中に働くママはいない。
職場のキャリアにはそれなりの業績や経験があって昇進試験がある。
ママ達は仕事が終わると直帰。
そりゃ帰ってもやることたくさんあるからね(ママになって気付いた!)。
昇進すれば色々責任も残業も増える。
ママになって思う、職場のキャリアのメリットは何なのか。

自分のキャリア

それでもキャリアにこだわる理由。
育児をするママだけど、その前に一人の人間。
おぎゃーっと生まれて、はい後はママにお願いねなんて言われたって困る。
もちろん育児をする自分も自分なんだけど、自分が自分らしくいられるために自分のキャリアは必要なものと思っている。
育休中と言うと、「今は育児に専念したら」という人もいる。
でもあなたもTV見たりゲームしたりするでしょ。
育児から離れて自分のこと(勉強)ができると充実した気持ちになれるのよ。

たまにパパや実家にぽよりん(ベビちゃん)をお願いして講習会に行く時もある。
夜遅く講習会から帰り、雨の中、実家にぽよりんを迎えに行った日。
スヤスヤ眠るぽよりんを見て、「遅くなってごめんね、ありがとう」って思う。

自分らしくいられると、育児も一層頑張れる気がする。