ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

育児休業給付金、延長は認められる? ~お金にシビアになる~

育休中、お世話になっている育児休業給付金。本当に有り難いです。
昨年10月からは、特別な理由の場合には支給対象期間が2歳に達する前日まで延長可能になりました。

www.mhlw.go.jp


この【特別な理由】が結構細かく決められています。
私の場合、決まっていた保育園をキャンセルし、娘と一緒に夫の海外赴任について行くようなものなのですが、収入があるのと無いのでは大違いなので、ハローワークに確認しました。


結果は、このようなケースでは支給期間は延長はできないとのこと。
そうだよね・・・、と思いながら結構落ち込みました。


今までは通帳の記帳をする度に給付金が振り込まれているのを見て安心していました。娘だけでなく、自分の買い物、趣味等々に使うこともでき、働いていた時ほどではなくても両親にも渡せていました。


しかし、給付金の支給が終わります。夫の収入はあるけれど、それだけです。
自分の使いたいものには自分のお金を使いたい。夫にお小遣いもらってまでやりたい?今まで以上に娘のことが優先なんじゃないの?両親には渡せる?


貯金崩してまで使うことって何だろうとかんがえると気持ちにセーブがかかるようになりました。夫にお小遣い相談してみようか・・・。何だか結構抵抗があります。そもそも夫は給付金のことも、支給終了のこともあまり把握していないのではないか。夫と話し合うことがありそうです。


年が明けて、娘と同期くらいのママ達が4月、5月の入園、仕事復帰に向けて準備し始めたのを感じます。
いいなー。働きたいなー。お給料ほしいなー。


今まで以上にお金にシビアになりそうです。