ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

2歳になった娘の『うそ』?

最近、娘とお風呂に入りながら、その日のプリスクールでの出来事を聞くのが日課になっています。

「今日はプリスクールで何して遊んだの?」と聞いてみると、

 

「◯◯ちゃんと遊んだね」・・・プリスクールのお友達

「スライド乗ったね、シューーーって」・・・園庭で遊んだ or 公園で乗った時のこと

「バイク乗ったね」・・・クラスにある遊具

「ワンワン乗ったね、ビッビーってね」・・・休日テーマパークにて乗ったもののこと

「マミーとミッキー見たね」・・・先月のディズニーオンアイス?

 

沢山教えてくれるのですが、明らかに違うだろうな…、これは本当かな…?と思うような返答があります。

最初は戸惑い、訂正することもありました。

しかし、このくらいの年齢の子にはいわゆる嘘ではなく、本人の「好きなこと」、こうしたいと思う「願望」「思い出」が込められているようです。

他人を欺くためではないようですし、娘の「好きなこと」や「願望」、「思い出」を知ることができます。

 

スーパーの駐車場脇にて。木の根元にオオイヌノフグリを見つけて喜んでいました。

めざといなと感心。娘の世界は大人の私より随分地面に近く、敏感センサー。私とは違う、美しく輝いている世界が見えているのでしょうか。娘に引き留められなければ、さっさと車に乗っていました。

小さな春を見つけてくれました。

f:id:cpoyo:20190320000751p:plain