ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

アメリカのお風呂事情

日に日に寒さが増してきました。最高気温がマイナスの日は外気に当たった肌が痛かったです。

最高気温が一桁の日もあり、家の中でぬくぬくしていたい…。

 

そして何より恋しいのが日本のお風呂!!独身時代はシャワーで済ませていたくらいだった私。アメリカに来るまで、日本のお風呂の有り難さに気付きませんでした。

 

自宅のお風呂はユニットバスで、ほぼ毎日、娘と一緒に入っています。シャワーカーテンを閉めると湯気が浴槽側にこもるので、寒いということはないのですが、大人が肩まで浸かるには浅いんです。湯に浸からない部分にシャワーや桶でお湯をかけながら温まっています。追い焚き機能がないのも残念…、お湯をかけ流しのように入れ替えて入っています…もったいない。もう少し住まいにお金を掛けられれば変わるのでしょうか…。

娘くらい小さければ問題ないのでしょうが、肩まで浸かって、脚を伸ばして入りたい。娘が羨ましい!!

そんな我が家のお風呂の必需品たち。

 

・シャワーホース(壁付けのシャワーを延長する)

・桶(湯に浸からない部分にかける、シャワーが苦手な娘の洗髪)

・二重のシャワーカーテン(一重のものより水はね、暖気逃しが減らせる)

 

この季節、特にお世話になっています。