ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

アメリカでも白髪との戦い

英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと思うのですが、相手にグイグイ積極的に来られるとちょっと引いてしまう今日この頃。子育てしながらでも、隙間時間にできるオススメの英語学習があれば教えてください!

 

 

 

 

日本での美容室通い 

日本にいた頃は定期的に美容室でカラーリングをしていましたが、いつからか白髪染めになりました。2ヶ月に一度カットとカラー、トリートメントで一万円弱。自分へのご褒美感覚でした。

産後は白髪が目立つようになり、また自分の時間を作りたい欲求が強く、娘を実家に預けて美容室に行っていました。

たろたろさんリサーチの頭皮マッサージ、一時期はまっていましたが、あまり私に効かないようです・・・。

 

アメリカの美容室事情

アメリカへ行く前にアメリカの美容室事情、口コミを調べました。

 

  • カット、カラー、トリートメントのセット価格が日本より高い。
  • 日本人美容師さんにお願いすると更に高い。
  • 日本人美容師さんは大都市にいる場合が多いようで、定期的に自分で運転して行くのは大変そう。
  • カットの技術が微妙。
  • カラーリングの染まり具合が微妙。
  • カット、カラーリングが微妙というのは、アメリカの美容師さんの技術以外に人種による髪質の違い、使用薬剤の違いにもよるとのこと。

 

アメリカへ行ってから白髪染め対策をゼロからスタートするのは大変そう。美容室探してる間に白髪が目立ちそう。

アメリカにも市販の白髪染め剤がありますが、いきなり試すにはハードルが高い。

ということで、日本の実家暮らし中に市販の白髪染め剤を試していました。

 

市販の白髪染め剤に挑戦

市販の物を避けていた理由

市販のカラーリングと言えば大学生の時に一度試してみて、髪の毛がゴワゴワになってしまいました。

しかもアレルギー気味の敏感肌で頭皮への刺激感が苦手。においも苦手でした。

学生時代の一度のみ、それ以降は売り場にも行ったことがありませんでした。

 

選んだポイント 

色はアッシュ系。これはお世話になっていた美容師さんに勧められた色です。

黒系は新たな白髪が出てきた時に余計目立つし、茶系は白髪が染まりにくい。成る程、納得でした。

 

使用実感 

最近の白髪染めは凄いですね、もっと早く出会いたかったです。

 

  • においがない。市販のものは匂いが強いのかと思ってましたが、ほぼありませんでした。
  • アレルギー体質の私でも頭皮への刺激感や他の症状なく使用できました。
  • スプレー缶タイプは染料2剤が同時に出てきて便利。残念ながらスプレー缶はアメリカへ持って行けないので、チューブタイプで2剤同量混ぜるものをアメリカに持って行きました。 
  • 染めの待ち時間は15分+α
  • 部分的染めなので1本で3回染められました。残りは次回に使用可能、これも知りませんでした。
  • 白髪をきれいに染められました。真っ黒ではなく、少しグレーっぽい、違和感ない暗めの色。
  • 染髪後は市販のシャンプーで二度洗い、同じく市販のコンディショナーでトリートメント。乾燥後に髪の毛のゴワゴワ感がありません
  • 特売日に購入してコスパがいい。価格は忘れました。
  • 染め始めから乾燥まで1時間〜1時間半
  • 効果は約2ヶ月、美容室通いの頻度と同じ。

 

美容室へ行く時間、費用を考えると、とても便利なものでした。

 

使用場所 

アメリカへ来てからは夫に娘を見ていてもらい、ダイニングスペースで染め、待機。バスタブで入浴ついでに洗髪しています。

なぜダイニングで染めるかと言うと、こちらのアパートの洗面所が異常に狭いからです。洗面所にはトイレもバスタブもあるのに狭い。他のスペースはとても広々としているのに何故でしょう。

 

 

無香料ヘアカラー早染めクリーム(白髪用):女性用/商品情報|SALON de PRO/サロン ド プロ 〜ニオイのない白髪染め、サロン ド プロ無香料ヘアカラー。〜