ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

1歳5ヶ月、娘の様子

アメリカ生活2ヶ月になり娘もだいぶ慣れてきました。

こちらの人はスーパーやレストラン、公園、道端、どこでも 小さい子に話しかけてきますが、娘も慣れてきた様子です。

「なんてビューティフルなの!」と定番のキュートを通り越して言われた時は私が照れました。

 

 

得意な言葉

犬…わんわん

猫…にゃーにゃ

ヒル…がーが

ブタ...ぶーあ

おしゃぶり...ねんね

靴...くっく

鼻、花...はな

私...かーかー

夫...とーとー

 

言葉は出ないけど通じるものを考えてみましたが、娘のおよその日常生活に出てくる言葉や動作は理解しているように見えます。

 

お手伝いが好き

私が食事の用意をしている時、背後でゴソゴソ、キッチンの棚を開けて何かしている娘。

娘のスプーンとフォークを渡して

私「テーブルに置いて」

とお願いするとテーブルに置いてくれました。

 

買い物から帰ってきて購入した食品をしまっていると袋から食品を取り出して見ていたので

私「棚に入れて」

とお願いすると棚に入れてくれます。

私「バタンして」

とお願いすると棚の扉を閉めます。

 

できた時は満面の笑みで拍手をしています。

これらは私の行動をよく観察しているからできることであり、私と一緒にしていると娘もとても嬉しい様子です。

 

最近夫がゴミ捨てを教えたようで、使用済みのオムツを自分でゴミ箱へ捨てます。感心していたところ、私の帽子までゴミ箱に入っていました。要注意!

 

コミュニケーションできた

娘と公園へ散歩へ行った際、老夫婦がいらっしゃいました。

娘「アロー」

私がハローって言うより先に挨拶!お相手のご夫婦も驚いた様子で娘をベタ褒めしてくれました。偶然&聞き間違いかもしれませんが嬉しかったです。バイバイにも応じていました。

日々、娘を通じて私自身が人とつながるきっかけをもらっていると実感します。