ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

圧力鍋が苦手な私の救世主

パンッと弾ける音がとても苦手です。弾けそうな状態も苦手です。

具体的には未開封の炭酸飲料のペットボトルを開ける時、風船、打ち上げ花火、クラッカー、そして圧力鍋。

圧力鍋は料理の幅を広げるにも時短にもいいと聞き、結婚後に購入しました。何度か使ってみたのですが、シューシューと蒸気を発して音を立てる様子が今にも蓋が飛ぶんじゃないかと思い怖いのです。頃合いを見て蓋を取るのも怖いのです。びびりです。

結局、角煮等の煮物は圧力鍋ではなく、炊飯で使用していない(夫独身時代の)現役炊飯器を使用していました。

アメリカ生活では自炊が増えそうな予感なので、圧力鍋を復活させようか考えているうちに船便に入れ忘れました。

ちなみにペットボトルはいつも夫が開けていますが、不在の時は飲まない9割、タオルを巻いて頑張る1割くらいです。

 

先日、スーパーで思わず手に取った商品。

reed.lion.co.jp

 

圧力調理バッグ!これは有名な商品でしょうか?私は初めて出会いました。

食材を切って入れ、調味料と混ぜ、設定通り電子レンジで加熱するだけ。娘が寝た後、試しに一品作ってみました。

cookpad.com

 

バッグの使用方法を確認しながら準備にかかった時間は5分弱。肉類は片手で下ごしらえでき、味付けはバッグ内でできます。洗い物は包丁、まな板、計量スプーンのみ。鍋の吹きこぼれや火の消し忘れの心配もないので、娘が起きている時でもできそうです。

加熱中はシューシューと音がしてレンジ内の様子が気になりましたが、弾けると怖いので離れて他の作業をしていました。加熱が偏ったり、半生になったりすることはなく、お肉が柔らかく、味付けもちょうど良くできました。久々に料理した気分!

できあいのお惣菜がこのようなバッグに入って売られているのは知っていましたが、バッグだけ売ってるのは嬉しいです。とりあえず、まとめ買いしようと思います。