ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

【アメリカ生活準備】ムービングセールを利用しました

ビザの関係で夫は今月下旬、私と娘は5月下旬の渡米になりそうです。アメリカ生活のセットアップにムービングセールを利用してみました。

 

ムービングセールを利用した理由

数ヶ月前、アメリカで必要な家具や日用品等は時期が合えばムービングセールで購入、譲渡してもらえるかなと思い、夫が現地日本人のメーリングリストに登録しました。当初、私はムービングセールにやや懐疑的というか交渉が苦手というか、なくてもいいかなと思っていました。しかし、色々出費があったり私は休業無給だったり…少しでも節約できるならと思い、ムービングセールを利用することにしました。

タイミングが難しかった

日本は4月異動が大半でしょうか。1、2月辺りはムービングセールの情報がたくさんありましたが引き渡し時期が3月で、我が家の渡米タイミングに合うものがなかなか見つかりませんでした。5月のムービングセールはあまりないのかなと諦め気味だったところに、5月引き渡しのムービングセールの情報が着ました!こればかりは【運】。経済的に厳しい我が家には本当に夢のような情報でした。

ムービングセールの内容と交渉

ダイニングテーブル2セット、ソファ、ベッド2台、マットレス、テレビ、食器、調理器具、湯沸かしポット、洗濯干し、フロアライト、靴置き、プリンター等々…すぐに生活できそうな、ありとあらゆる物が商品リストにありました。

お子様がいらっしゃるご家庭で、子供用の椅子や食器もリストにありました。

フロアライトや靴置きは日本の生活だとあまり必要性を感じないので、まとまった商品リストがあるとアメリカの生活がイメージしやすくて有り難いです。

夫が忙し過ぎてほぼ不在のため、ムービングセールの交渉は私がしました。相手の方も奥様が対応されていました。

メールのみのやり取りで不安もありましたが、メーカー名、購入時期や当時の価格、売却希望価格、写真を提示してもらえ、その他に質問にも丁寧に対応して頂いて安心しました。

結局、商品リストの物はほぼ全て購入、譲渡して頂けることになりました。費用はディスカウントされて合計6万円ほど。

交渉成立で安堵し、見落とすところだったのが受け取り方法。ご好意で配送業者の手配を提案して下さり、予約もして頂けました。神様!

ムービングセール以外の情報も頂けた

居住地域が近いこともあり、地域の情報や生活全般のこと等、女性(母親)目線での情報を頂くことができました。

感想

ポイントは…

・1対1で一括交渉

・日本人メーリングリストの利用

他のムービングセールは家具のみだったり日用品の一部に限られた内容のものもありました。交渉や受け取り方法等考えても、タイミングさえ合えば複数人とコンタクトをとるより1人の方と一括交渉できたのがよかったと思いました。ムービングセール情報のサイトも多数ありますが、現地日本人のメーリングリストでセール情報を頂けるのもよかったと思います。

これらを自分達で揃えたら一体どのくらい時間も費用もかかるのか。アメリカ生活の大きな不安要素だった生活のセットアップが何とかなりそうで、本当に有り難いです。日本にいるとあまり馴染みのないムービングセールですが、交渉、利用する価値は十分あると思いました。

こんなに有り難い、親切な対応。私達も日本に帰国する時にはどなたかのお役に立てるようなムービングセールをしたいと思いました。