ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

部屋着は仕事着

先日ブログに記したパスポート写真の件。

市の担当課から早速返信があり、ホームページ上でも乳幼児の撮影に対応している旨を掲示してもらえました。対応の早さに驚きです。

子育てしていて何となく大変だなと漠然と思っていることを具体的に文章に書くのは難しいですが、文章化することでその問題を解決するためにどうすればいいか、次のステップに進めるんですね。しかも当事者でしか分からない些細なことを改善するためには当事者に発信する責任があるように思います。ブログを書いているおかげで発信できました。

 

cpoyo.hatenablog.jp

 

今日は部屋着についてです。

先程、寝る前のオムツ交換で水没してしまいました。

出産してから外出以外はほぼ部屋着で過ごしています。

夫は私の外出着を知らず、休日一緒に出かける際に私が外出着に着換えると違和感を覚えるくらいです。

 

仕事していた頃

部屋着は割とオシャレな物を着ていました。ジェラートピケのガウンが大好きでした・・・どこいったかな。

 

今は

西松屋で買い、産院に入院中も里帰りもずっと着ていた部屋着。見た目はパジャマ。2、3着あったのですが着すぎてテロンテロンになり卒業しました。

今はユニクロの着心地よい物を2着、部屋着として着ています。パーカーなので宅配等の訪問時にも出られるパジャマ感が無い服ですが、洗濯で乾きにくいのが難点です。

 

何故、ほぼ部屋着なのか

もちろん、家の中にいるのならリラックスできる緩い服装がいいと思っています。

しかし、それ以上にどうしても部屋着になりたい理由があります。

それは娘にされて嫌なこと=外出着を汚されるだからです。他に嫌なことが見つからないくらいです。

夫でいう携帯を水没されるレベルなのかもしれません。

 

服が汚れる理由

1.口のまわりや手についた食べ物を私で拭く

2.オムツ(パンツ)交換時でおしっこをする

3.よだれ、鼻水

4.嘔吐物

よだれ、鼻水、嘔吐物は仕方ないのであまり気にしません。おしっこは自分のタイミングの悪さ、確認不足なので娘に悪いなと思います。

1の食べ物については外出着を汚されると嫌な気持ちになってしまいます。

しかし、不思議なことに外出着ではなく部屋着が汚れることには全く嫌な気持ちになりません。部屋着を頻繁に洗濯してテロンテロンになっても何とも思いません。

外出着も部屋着もユニクロメインなのにこの差は一体。もちろん、セーター等の洗濯が大変な服が汚れるのは嫌になりますが(前は手洗いしてたのに今は洗濯機で洗ってます)。

 

部屋着は仕事着

以前のように部屋着は家にいる時にリラックスするための物である以上に、今は作業着というか、仕事着のような物なのかなと思います。娘のお世話は主に家の中(=仕事場)なので、そこで着るものは仕事着なのです。

そう思えば頻繁に洗濯するのも容易にテロンテロンになるのも納得です。そのテロンテロンの部屋着を見て、よく頑張ったなと思うくらいです。仕事していた頃は仕事着や靴で同じような気持ちになっていました。

こう考えるからこそ、仕事中に仕事着以外の服が汚れるのは嫌なんだろうなと思いました。

それから色系統、大切ですね。クリーム色系のパーカーなので食べ物の汚れが目立ちにくいです。