ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

1歳児のパスポート

1歳になった娘のパスポートを作りました。いよいよ・・・ついにパスポートが。ドキドキ。

写真がめちゃめちゃ可愛いです。

 

そう、一番の問題は娘の写真でした。

大人ならスピード写真でもささっと済ませられますが1歳になったばかりの娘はそうもいきません。目をつぶっちゃうし、動くし、どっか行っちゃうし。

他にも

・スタイはしてていいの?

・ヨダレはついてて大丈夫?

・目がぱっちり開いてないけど?

・口が半開きだけど?・・・

 

気になることだらけ。役所HPに写真の規定が記されていても自分では判断できないこともありました。写真を持っていっても申請に使えない可能性もあります。

頑張って写真を撮って、お店で現像して、申請に持って行ったら却下・・・なんて悲しい。

 

市役所HPのQ&Aになかったので

・役所内の写真撮影場所の有無

・乳児も撮影可能か

この2点について役所へ確認しました。

 幸い市役所内に撮影場所があり、乳児も撮影可能とのことでした。なんと生後1ヶ月未満の赤ちゃんの写真も撮られているそうで別室に専用ベッドが用意されていました。多少高くても間違いないのがベストなので撮影してもらうことにしました。 

 費用は4つ切で1500円。マイナンバー用と予備用にもなります。

 

動く娘を何度でも撮り直してくれ、画像を比較、傾きや明るさを補整してくれました。写真館の様でした。

私はというと、黒子になり椅子に座らされた娘の腰辺りを後ろからを必死で支えていました。

 

 このようなサービス、あまりオープンになっていないのでしょうか。市役所HPにはありませんでした。

子供連れにはとてもありがたく、もっと広めてほしいと思いました。この記事を書きながら何かアクションしたいと思い市担当課へメールしてみました。

些細なことですが、より子育てしやすい街になってほしいです。