ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

お義母さんの思いつき

久しぶりのお義母さん登場です。

ここ最近、義父母は旅行へ行っていたので、お正月以来お義母さんからのメールは全くなし。先日の大雪でも音沙汰なく怖いくらい。お義母さんの関心は「旅行」に集中してました。平穏な日々でした。

 

義父母の旅行が終わり、娘が1歳の誕生日のタイミング。お義母さんの集中する対象が完全に「娘」になりました。

とってもわかりやすい。ここまでは予想できました。朝イチで娘の誕生日にお祝いのメールをもらいました。そのお祝いメールに続いて朝から凄い勢いでした。

 

お義母さんの思いつき

お義母さん「家族用のLINEグループ作っていいですか?」

 

なになに?急にどうした?どういう思いつきよ。義実家のLINEグループって必要ですか?嫌って断れるんですか?

娘の誕生日なのに、朝からめちゃめちゃ憂鬱になりました。ちょっと未読スルーしてました。

 

お義母さん「○○(私)さん、LINEのグループ作って招待してくれる?グループ名は任せるので」

 

いや・・・。(グループなんて必要ないと思ってる)私がグループ作って(招待したくないのに)招待するんですか?グループ名は任せる?なにそれ、知らんがな。せめて、(断れないが)断らないので、暇なあなたがグループ作って招待したらどうですか?

という本音をぐっと堪えてようやく返信。

 

私「グループの作り方がわかりません。後で夫に聞いてみます。」←逃げたい時は夫を登場させる

 

娘と外出中でしたし、絶対ややこしいことになるので夫に作ってもらおうと思いました。

 

お義母さん「じゃあ私が作ります。」

 

・・・じゃあ??作れるなら最初から自分でやって!!夫を登場させると態度が変わるのもお義母さんの特徴。

これまた未読スルーし、作られたグループも参加せずにしばらく放置してました。

 

お義母さん「グループ作ったので参加してね」 

 

はい。わかってます。放置してるんです(-_-;)

 

私  (だいぶ経ってグループに参加)何もメールせず、こっそり参加しました。

 

すぐに反応が。

 

お義母さん「よろしく!!(スタンプ)」

 

こっそりグループに参加したのに、何故すぐわかったのか。暇なの?こわいよ。

それも未読スルーしました。きっと私以外のグループメンバーに「よろしく」って言ったんだと思う。

 

わかってはいたけれど一極集中 

お義母さんの凄いところ。そこに全力。

メールも然り。こちらのことは全くお構い無し。

私が何とか文章を考えて1件メールを送るのに対し、直ぐにメールが2、3件返ってきます。画像も合わせて10件くらい着てる時もあり、完全にホラーです。恐ろしくて開きたくない。未読だとたまに催促メールもきます。

 

そもそもLINEグループが苦手

お義母さん以前に、LINEのグループが苦手です。一人の発言に対して皆が反応するのか、誰か反応すれば自分は反応しなくてもいいのか分からない。二人くらいで盛り上がって10件とかメールが溜まったのを見返すのも、その間に携帯が何度も震動するのも苦手。

このグループに関しては誰か(夫)が反応すればいいことにして、なるべく私はスルーしようと思います。

 

凄いコラボレーション

苦手なLINEグループと、お義母さんのセット。凄いコラボが完成。何を意図して作ったのか。オソロシイ・・・。活用法は不明。

 

お義母さんの対処法

本当は心穏やかに娘の誕生日を家族で過ごしたかったです。しかし、これでも思ったよりダメージは少なかったかもしれません。

お義母さんとはペースも感性も思考も何もかもかけ離れてるので、渦中にいる時はいつもストレスフルです。相手は一極集中、全力できます。それに応戦するのは大変です。

でも途中から呆れてコントのように思えてきます。これはブログネタなんだと。そう思えるようになると冷静になり、気持ちが楽になります。自己防衛反応です。

そして帰宅した夫に報告。話を聞き、私の反応を良しとしてくれる夫。お義母さん対策に夫婦のコミュニケーションは大切ですね。