ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

実母、義母からクリスマスプレゼント

ぽよりん初めてのクリスマスイブ。夫は仕事、私はぽよりんと二人、いつもと変わらず過ごしてます。


最近、義母から
「今○○で買い物してるんだけど、こんな服はどうかしら?」
と写真が送られてきたり
「足のサイズはいくつ?ファーストシューズ買います!」
「サイズが分からないから一緒に買いに行かないとね」
とガンガン連絡があった。


実母からも
「クリスマスは何がいい?」
と言われた。


双方から連絡をもらい考えた結果、ぽよりんと実母、義母、私の4人で買い物に行くことにした。初の試みです。

これなら
・平日に混雑を避けて買い物できる
・被らないよう双方の意見を聞ける
・直接自分の意見も言える
・改めてプレゼントを受け取りに行かなくて済む
・夫の貴重な休日を実家巡りのイベントにしなくて済む
・(必要性分かりませんが)実母、義母が久しぶりに会う機会になる


そして、一番の理由として

義母とぽよりんと三人で買い物に行くと、私は義母、ぽよりんの両方の面倒を見なくてはならずキャパオーバーになり正常な判断ができなくなる。これを回避したかった。妥協で「これでいいです!」みたいになると後悔することもある。
案の定、待ち合わせ場所へ向かってる途中に義母は「○○にいるから」と場所変更のメールをしてきたり、買い物かごをフロアに置いたまま別の売り場に行ってしまったり。
ぽよりんのベビーカー押しながら場所変更のメールを見たりフロアのかごを拾ったり、難しい。
実母がいれば何かあっても義母かぽよりんか2対2で行動できる。

実母、義母の誘い方としては、「プレゼントが被らないように、ぽよりんも連れてみんなで買いに行きませんか?」と。


ショッピングモールで待ち合わせ、いくつか子供服のお店をまわった。実母、義母とも興奮気味に色々言いながら最終的に納得いく物に出会えた様子。お洋服、シューズをクリスマスプレゼントに頂きました。

夫に愚痴るとストレスが軽減され(ひどい)、忙しい夫の代わりにたまにはこういうイベントもいいのかもしれないと思った。