ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

ママが倒れたら

生後7ヶ月過ぎ頃から何度か風邪をひいたぽよりん。治るのに2、3週間かかったり一度の受診では治らず二度受診したり。そんなぽよりんが今月初めて自力で風邪を治すことができた。受診しようか否か判断が難しい状況で、水分補給や鼻水吸引、加湿をしながら見守った。すごいな、風邪を治せる力がついてきたんだ、と成長を実感。

そんな矢先。今度は私。先日、早朝から頭痛、咽頭痛、全身の痛み。それでも熱はなく、市販の風邪薬を飲み、何とかなるかなと思って過ごしてた。
夜、離乳食あげてる際に吐き気と目眩に襲われ、このままではまずいと思い、ぽよりんを椅子から下ろし、私も横になった。悪寒がして、体温38.5℃、まずいなと。そろそろ夫が帰ってくるかな、帰ってきてほしいな。横たわる母を見て、ぽよりんは何を思うのかな。
ぽよりんは「どうしたの?」と不思議そうに私の顔を覗きこみ、いつもとは違う眺めが面白くなったのか、私によじ登ったり髪の毛を引っ張ったり楽しそう。ぐいぐい体を押され、全身の痛みや吐き気がひどくなる・・・いつもより積極的に強めに接してくれました。

休日、夫が外出中の出来事。夫は出掛ける前から私の体調を気にしていたので、帰宅後リビングでぽよりんに潰される私を見て、あまり驚く様子はなく「病院行こう」と。
幸い、母に連絡したところ、受診の間ぽよりんを預かってくれた。夜間救急、どんな疾患の患者さんが来るか分からない、どのくらい時間がかかるか分からない、そんな場所に風邪が治ったばかりのぽよりんを連れて行くのは避けたかった。
夜間救急外来でインフルエンザの簡易検査を実施。検査結果を待つ間、色々な心配事が出てきた。ほぼ毎日子育て支援センターに行っていたのでインフルエンザをもらったかもしれない、もしインフルエンザだったらぽよりんはどうしよう。ぽよりんや夫には感染していないだろうか、濃厚接触してるからたぶん感染してて潜伏期間なんだろうか。夫は明日も仕事だ。

結果、インフルエンザは陰性。解熱鎮痛薬、制吐薬を処方してもらい帰宅。お騒がせして申し訳ないと思いながら、受診してよかったと思った。
翌朝、熱は下がり全身の痛みは軽快。夜中に大量の汗をかいていた。まだ倦怠感、咳、鼻水等の症状はあり、仕事前の夫が家事を手伝ってくれた。また昼前には母が来てぽよりんのお世話をしてくれて私は休ませてもらった。

ぽよりんの風邪とは理由は異なるが、自分の風邪でも受診するか否かの判断が難しかった。
日中受診しておけばよかったのかもしれないが、何とかなる、乳児を連れての受診は大変、実家に預けるのも悪い・・・色々理由をつけた結果、夜間救急受診。私自身の体調管理を怠っていたこと、後回しにしたことを反省。私が倒れたら(まわりが何とかするんだけど)大迷惑だなと思った。