ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

育休中、夫のアメリカ転勤へ第一歩

先日久しぶりに夫が帰ってきました。最初ぽよりんは「どちらさま?」みたいな表情で愛想笑い。でもすぐに思い出した様子でした。よかった。

来年、夫の転勤でアメリカへ行く前段階として、夫はアメリカの勤務先の見学や打ち合わせに行ってきました。そしておそらく住むであろう街、アパート、近所の施設等を見てきました。
以前から、なるべく治安がいいところに住みたい、近くに安心して子供が遊べるような施設がほしい、医療機関が整ってるといい、と思っていました。知人の話では大きな都市はだいたい治安は良くないと思ったほうがいいと言われ、アメリカでの事件をニュースで見聞きするたびに少し不安な気持ちになります。
アパートはベッドルームが2つある所を検討中。家賃は12万円前後。ベッドルームが1つか2つかの違いで家賃はそれほど変わらないようです。広さはだいたい90~100㎡、今住んでるアパートの倍くらいの広さ。掃除できるかな。

首都近郊ということもあり、日本人のコミュニティーや子育てサポートや英会話教室もあるようです。最初は日本人が多い地域がいいのかな。コンタクトを取れそうな現地コーディネーターの方もいるそうで心強いです。

夫から色々話を聞き、現地の写真を見ていたら漠然としていた(本当に行くのかなと思っていた)アメリカへの転勤が少しずつ現実味を帯びてきた。高校時代の英語テキストを引っ張り出しぽよりんのお昼寝タイムに勉強中。が、あまり進まず。まあ何とかなるのかな。
せっかく行くのだから子育てや仕事スタイル、小児科医療等、日本との違いを色々学んできたいです。