ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

赤ちゃんが産まれてからのお義母さんの対策

たまにやってくる、お義母さん。
うちから1時間しないくらいの所に住んでて、出産日、その後の入院中、ぽよりんがNICU入院してた時も、退院後も。NICUの時は本当に嫌で、そう伝えたのにやって来た。
結婚して夫と二人の頃は滅多に、記憶にないくらい、訪ねて来ることなんてなかったのに。だいたい、いつも突撃。入院中は精神的に変だった時、その後も慣れない育児でボロボロな時、人に気を使う余裕なんてなかった。

せめて事前にメールしてほしいな。私が夫とぽよりんと義実家行く時は必ずアポとってから行くようにしているのに、と夫によく言ってた。夫がお義母さんに事前に連絡してほしいと伝えてくれてたけど、聞いてる様子はあまり感じられなかった。

そんなこんなで、今のところの我が家の対策。
突撃される前に、定期的に義実家へ行く。月1で行けるかどうか、先手必勝というか。もちろん、夫とぽよりんと一緒に、アポとって。
それでも「~あるから持って行く。」と連絡があれば来てもらうのではなく、取りに行く。夫に行ってもらうこともあれば、ぽよりんと私、二人で行くこともある。ぽよりんがいれば長居しない理由もできる。来てもらうとなると、時間を合わせるのが難しい(ぽよりんの授乳、離乳食、お昼寝、入浴と重なると困る)し、時間通りに来てくれるかもあやしい、いつ帰ってくれるかも分からない、あれこれ片付けたり用意したりしなきゃならない。「お構い無く」の受け取りかたがお母さんとお義母さんでは全然違う。。。

可愛い初孫の成長が気になり会いたい気持ちもわかる。だから定期的に行こう。
この対策してから突撃は減ったかな、それでも突撃されたら、、、今のところ大人の対応。育児に余裕ができてきた、私が少し成長できてるのかなとポジティブに考えるようにしてるけど疲れるなあ。

なにかいい方法あったら教えて下さい。