ちゃんぶろ

30代OLの初めて子育て。娘(2017年生まれ)との日常と、たまに出てくる夫の小話つき。2018年、アメリカ生活開始!

マタニティウェアの準備

購入に至るまで

元々体型はちょい細め。
妊娠前は動きやすいパンツコーデで仕事していた。
妊娠してからも、しばらくはいつものコーデで仕事しつつ、そのうちお腹が出てきた時用にマタニティウェアをネットで探していた。
つわりでしんどいためちょっとの買い物でも外出しなくなり、ゆるい部屋着でごろごろしながらネット。

ネットの通販サイトで見るマタニティウェアはオシャレなものが多く思わずポチりたくなった(モデルさんもキレイだし着こなしもキレイ)。
でも、高い。
それなりに機能性があり考えられたデザインなんだろうけど。
本当に欲しかったらポチるんだと思う。
でもポチらないのはマタニティウェアが一時的なものであったり、試着せずに購入するものであったり、今後の出費を考えるに優先順位が低いからなのかもしれない。
節約術として普段着をマタニティウェアに改造する方法もあったけど、つわりでしんどいのに日頃しない裁縫なんてできる気がしないしない。

そうこうしているうちに、お腹周りのお肉がついて普段着が苦しくなっていた。

実家に行った時、母に
「最近、服がきつくなってきてしんどい。ちょっと緩めの服があったらちょうだい」
と。
母はどちらかというとぽっちゃりタイプ。
母の服なら入ると思った。

それまでマタニティウェアを着てなかったことに驚かれ、連れて行かれたのが西松屋

普段着の購入

西松屋って、マタニティ、ベビー用品のお店ってことも知らなかった。
その安さに感激し、
「これならパンツ2、3着買っても(通販より)全然お得じゃん!」
「でも安いなりに履き心地はどうなのよ??」
と思って試着。
今まで圧迫されていたお腹が開放され、緩く包まれ、試着室で感動。(笑)

豊富な品揃え、これなら1シーズンで履き潰しても惜しくない値段だったので色々と衝動買いした。
念のためちょいフォーマルっぽいワンピース1着も購入。
これは出産前に写真館で家族写真を撮ったり、産後のお宮参りやお食い初め(産後すぐに体型は戻らない)等々、意外と多いイベントに役立った。

でも!少しはオシャレを楽しみたいと思い、トップスはお気に入りのブランドで1サイズ上のものをちょいちょい買い足した。
コート等の上着は前を開けたまま着たり夫のものを借りたりしていた。

フォーマル服の購入

妊娠8ヶ月頃、友人の結婚式に出席した際のこと。
手持ちのドレスはウエストフリーのタイプなので入ると思ったら入らない。
妊婦はお腹が出るだけじゃなく胸回りもきつくなることが分かった。
これ系は西松屋にはない。
デパートにしても通販にしてもマタニティ用のフォーマルドレスは結構高い。
それに買ったとしても、今後、妊娠後期のお腹がばーんと出てくる時期にどれだけ着るだろうか、おそらく滅多にないだろう。
買ったとしたら着た後はクリーニングに出すだろうし、そこでもお金がかかる。
よって、通販でレンタルしてみた。
いくつか通販サイトを比較、クチコミを要チェック。
送料込み、クリーニング不要で8,000円程度で結構いいドレスを借りられた。

今では全く着なくなったマタニティウェア。
1シーズンと思っていたが、またいつかお世話になるつもりで整理した。